とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

ことりカフェ表参道店

ホテルから東京駅に来、まず荷物を預け、
(さらりと書いたけど、本当にコインロッカーの空きが無い!数を増やして!なんとか、手荷物預かり所という所に預けましたが…まいった)

メトロに乗って表参道へ向かいます。
表参道の出口から、けっこう歩いた…
岡本太郎美術館などを横目に、まだかなーまだかなーと歩いていたところ、
曲がり角の向こうから、聞き慣れた小鳥(というとあまりにも爽やかすぎるので)いや、インコどもの鳴き声が!
疲れもどこへやら、突っ走って店舗前に!

f:id:kozaku3:20160430101400j:plain
ついに来たよ~!!
ことりカフェ!!!
うちの子たち、ごめんね…
飼い主は、今から浮気しに行きます!

f:id:kozaku3:20160430101743j:plain
ちょうど空きもあったので、待つことなく店内へ。

f:id:kozaku3:20160430102852j:plain
コザクラさん!いっぱい!

f:id:kozaku3:20160430103101j:plain
オカメさんもいっぱい!

いやーいいねいいね!
インコが何かひとつするたびに
「きゃー!いまあくびしたー!かわいいー!」
「きゃー!こっち来たー!」
とか、ざわめく店内。
そう、ここはカフェ。
でも、普通のカフェじゃない。

鳥好きな人達が、鳥を見ながら癒されつつお茶をする場所!
飲食スペースと鳥達とはガラスで隔てられているので、鳥の羽(とか他のもの)がコーヒーにIN!なんてことにはなりませんのでご安心を。

カフェメニューだって、鳥好きの心を鷲掴みよ!
f:id:kozaku3:20160430103625j:plain
グラスだって鳥
※以下料理に登場するコザクラインコはコザクさんといって私のパートナーですので、お店のものではありません。

f:id:kozaku3:20160430104226j:plain
オカメインコのケーキ

f:id:kozaku3:20160430105936j:plain
セキセイインコのケーキ

f:id:kozaku3:20160430110125j:plain
白文鳥のケーキ

それぞれカゴに入れられて登場!
カゴは後ほど回収してくれます。
とってもかわいいこのケーキ、見た目だけじゃなく、ケーキとしてもちゃんと美味しかったです。
白文鳥のケーキが一番好みかな。

f:id:kozaku3:20160430110443j:plain
クッキーのセットも頼みました。
クッキーはオリジナルでは無い感じかな。

そして、ここに来たら是非ともしたかったこと。
そう、小鳥との触れ合い!その名も、
浮気タイム…ではなく「もふもふ体験」
ガラスの無い別部屋で、インコたちと触れ合うこともできます。飲食代とは別料金です。

f:id:kozaku3:20160430114916j:plain
もふもふ体験をさせてくれる子たちは、ガラスの向こうにいた子たちとはまた別におります。
整理番号を渡され、呼ばれるまでは飲食タイム。

しばらくすると呼ばれて、別室まで案内されます。お部屋はけっこう狭い。
さて、私たちが選んだのは

f:id:kozaku3:20160430115904j:plain
かいくん(コザクラ)と、
f:id:kozaku3:20160430115939j:plain
たいちくん(タイハクオウム
かいくんは動き回ってばかりのやんちゃ君。コザクラらしいね。
たいちくんは、話しかけたら何やらしゃべってくれました。大きい子は憧れ。

そんなこんなで夢のようなひとときも終わり、ゆっくり過ごした後お店を出ることに。

f:id:kozaku3:20160430120242j:plain
f:id:kozaku3:20160430120316j:plain
グッズもいっぱい。
案の定、いくつか買ってしまいましたというのはわざわざ書くまでもなく、当然の成り行きですよね。

f:id:kozaku3:20160430144706j:plain
入り口付近にいた子(ゴシキセイガイインコ)
名前は確認もれ…これ、寝てるんだそうです。行き倒れみたいで怖い…

大阪にもことりカフェが出来たようですね。
また機会があれば行きたいですが、
浮気はしたものの、やはりうちの子優先なので、
まあ、そうそう来ることもないかなー(行きたいけど)

人間とインコのスタッフの皆さま、癒しの時間をありがとうございました。

ことりカフェ表参道店(東京都港区)

おまけ
帰りにはバードモアという鳥用品専門店へ行き、
ちゃんとうちの子にお土産を買いました。
f:id:kozaku3:20160430143402j:plain
鳥グッズ(人用)も多くで魅力的でした。
さて、この続きは、オムにっきに書くことにします。