とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のにこ

水浴びをして、怪獣になりました。 鳥に見えない…テントは母のお手製です♪

2015年のぴかちゅう

ぴっちゃん、紙をかんでます。今日、ぴっちゃんのカゴ(フン切り網等)を洗ってもらっている間、 下を新聞のみにしたら、なにか物足りなさそうな顔して、うろうろしてたので、 久しぶりに広告の紙を、隙間から少し入れてみましたら、 まさかの大喜び! もう少…

謎の青い毛玉

これは、なんだ? ちょいと伸びてきましたね(笑) あ、赤い色も!さては…スイカ?なんと、びっくり、 コザクラインコ(水浴び後)でした~♪ぴっちゃんは、だいたい、一週間に一回くらい、水浴びをします。 水浴びをしたつもりの、バーチャル水浴びなんてのもし…

若いのと、長老と。

ぴっちゃんは、18歳ともうすぐ六ヶ月。 にこは、五ヶ月ほど。すごーい、年の差。 でも、どちらも、ちゃんとこざくら。 こうやって隣に置くと、ちょいちょいお互い気になるみたいで、時々チェックしあったり、 にこが一方的にアピールしてみたり(そして無視さ…

鳩時計カフェロンドベル

名古屋のお店らしい。 鳩時計が売ってるらしい。 珈琲屋さんらしい。 鳥グッズが売っているらしい。 鳥モチーフの食べ物、飲み物を楽しめるらしい。そんな場所に行きたいと思わない鳥好きはいないでしょ(笑)で、行ってきました(笑) 8月1日のことです。 時差…

ノリノリよっちゃん

すり鉢で音を鳴らして遊ぶボタンインコ - YouTube よっちゃんのお気に入りのひとつ、 すり鉢鳴らし!外に出ると、ほぼ毎回コレで遊びます。音が鳴るのが好きみたい。羽をパタパタさせて上機嫌。いつもは、長いこと飽きもせず遊んでいるのですが、飼い主の手…

ピヨピヨはっち

ピヨピヨ言うワカケホンセイインコ - YouTubeぴよっぴよっとしゃべっている、はっち君。ときどき、オイッ!と言ってます。

ぴっちゃんかわいい

最近とった写真のなかでもお気に入り。 なので、ブログのアイコンにしました。 タイトル、頭使ってない感じがぷんぷん漂ってますが、 かわいいんだもん!なお、こちらの、画像はラインのアイコンにも設定してますが、 友達から「なんか若く見える!」 とのコ…

キーキーにこ

わざと狭いところに入って悲鳴をあげるコザクラインコ - YouTube にこちゃんが、気を引こうとしてわざと、キーキー言っている動画をアップしてみました。ときどき、「どうしたの?大丈夫??」と大げさに、だまされてあげると、すごく満足げです。ほんとはも…

にこちゃん成長録

ヒナヒナなにこちゃんが、 ちゃんとしたインコになるまで。5/7 5/9 5/10 この角度かわいすぎる5/12 5/14 5/17 やんちゃっぷりが垣間見える5/23 6/16 水浴び後!ハリネズミのよう。 濡れ方にも個性が出るなーと思います。 よしむねは、松ぼっくりみたいだし。…

久しぶりのお絵かき

左にこちゃん、右よっちゃん更新止まっておりますが、 インコみんな元気です。 ぴっちゃんも、元気にぴういーと鳴いています。 ココアは相変わらず、まゆげを生やしております。若手二羽はすっかり大きくなって、 日々かわいいです。にこちゃんはせわしなく…

ぴっちゃんの誕生日

当日に更新できなくて、ごめんねぴっちゃん。 だからじゃないけど、ちょっと飾ってみました。飼い主の体調不良という言い訳により、お祝い記事が遅れてしまいました。5月9日で、ぴっちゃんは18歳になりました。 我が家の初インコとして家にやってきてか…

暴れん坊将軍<甘えん坊将軍

吉宗と名付けた理由について。 ペットショップからの帰り道、 お持ち帰り用の箱の中であばれたから(笑) 暴れん坊将軍ということで。 将軍様、お迎え初日に水浴びをするという大物っぷり。 暴れん坊の名に負けてない。 たくましい子に育つのかしら、なんて…

新入りの紹介

コザクラインコ(タイガーチェリー)の『にこ』ちゃん。4月生まれ。 ルリコシボタンインコの『吉宗』(よしむね)。(3月生まれ?)本日、二羽そろってお迎えいたしました。 吉宗の方は、ひと月ほど、にこちゃんより先輩です。もう、家について真っ先に飛…

ぴっちゃんのひなたぼっこ

ひなたぼっこ中のぴっちゃん さっきまで、水浴びしてたから、ボサボサ。 もうすこしで、誕生日。 5月9日で、18歳になる予定。 お迎え日からのカウントなので、まあ、 実際には、もう18歳になってるかもしれませんが。 今年も、誕生日を、迎えられます…

はっちの誕生日

今日ははっちの誕生日。 8歳になります。 はっちが、8歳! サービスでたくさん遊んであげました。 夕方からだけど… ごきげんです。 ちょっとは満足してもらえたかな? 甘えん坊の、ワガママっ子で、超がつくほど寂しがり屋さん。 見た目はこんな…なのにな…

戦利品

名古屋、栄の東急ハンズ アネックス店の4階で行われていた(まだしている?)『インコまみれ』 この手のイベントに“お客さん”で行くのは初めて。 訪問したのは、先月21日。 いやあ、たぶん、規模としては小さめだったでしょうが、もう、テンションあがりまし…

不思議な変化

福ちゃんがいなくなって、もうすぐで3週間、早いような短かったような。ところで、福ちゃんが居なくなるすこしまえから、カゴの一階に降りてこなくなっていたぴっちゃん【参考記事】が、カゴの下に降りてくるようになったのです。 降りてきているぴっちゃん…

旅立ってしまった福ちゃん

ざんねんな、お知らせです。 2月の14日の朝、福ちゃんが、 15歳で旅立ってしまいました。 ぴっちゃんより元気だったので、 まさか、という思いで、 一週間がたとうとしていますが、 まだ実感があまりありません。 すぐ、帰ってきそうな気さえします。旅立つ…

ぴっちゃん近況+α

ちょっとヨボついてますが、元気です。 バイオレンスな写真(笑) 写真とってたら怒られました。 17歳のぴっちゃん、一緒に春を迎えられますように。以下ほかのひとたちココア(3歳)も元気。 お気に入りの、みみちい止まり木を ついに壊し(?)今日も元気。 はっ…

2015年のご挨拶

めずらしく、元日から、こんにちはおひさしぶりです。インコ4羽とも、なんとか元気です。また、インコの写真もアップしますが、まずはご挨拶・・・ 2014年は、更新しようと思ってましたが、台湾へ旅行へ行き、インコ好きにはたまらんスポットその名も「…