とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

とやまブラック

ときは数日ほど遡りまして。

富山へ風の盆を見に行った時のことを簡単に。

風の盆へ行ったのはお初でごさいます。

本当は去年がお初になるはずで、

宿も電車も全て手配は済んでおりました。

ところが、台風なんてものが来てしまいまして。

越中八尾においては、ノープロブレム(てことは無いでしょうが、おわらは中止にならなかったそうで)
しかしこちらから向かう過程においては、

おおいにプロブレムがあり、致し方なく中止にしたのです。


何はともあれ、

今年は、台風も来ず、やっとおわら風の盆へ行く事ができ、

良い初おわらとなりました!

詳細は思い出した頃にチマチマ書くとして、

1日、2日と、夜のおわらを楽しんだ後のことを。


そう、タイトルと写真にやっと追いつきましたが

3日に富山ブラックラーメンを食べたのです!

食べたのは、現地で合流した知人から教えて頂いた「大喜」というお店において。

麺は太く、固めで、とにかく濃ゆい!

ふだん、ラーメンを食べても、ライスまで付けないのですが、

これはライスを付けないと、大変なことに!

水の減ること減ること!


いやあ、濃ゆい体験をさせていただきました。