とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

名古屋鳥フェス

2016年7月30日(土)・31日(日)
名古屋市中区のバリハイ名古屋栄店にて開催された「名古屋鳥フェス」に遊びに行ってきました。

東急ハンズなどの鳥イベントには行った事はありますが、こういう会場を貸し切ってのイベントに来るのは初めて。

先に申し上げておきます…
インコブーム、なめてました!

委託販売でポストカードを出品してた頃は、
会場が遠方の為、足を運んだりしなかったので、
会場の模様などは、わからなかったのです。

イベント開始は、11:00からとのことで、
10分くらいまえに会場に着いたんですが、
すでに入場待ちの長い列!

いざ入場開始しても、狭い会場だからか、一気には入れず、何だかんだで30分以上は会場の外で待ちました。

え?これは何だったっけ?
インコのイベントってだけだったハズ…


今日は、名古屋に行って遊ぶという計画だけ先に決まっており、その時にたまたまイベントの情報を目にしたので、
「名古屋で鳥のイベントやってるみたいよ」
「へー、じゃあ、ついでに行こうか!」
くらいのノリで来たんですが…

ほんと、インコブームなめてました!(二回目)

会場に入ったら入ったで、
ごった返している状態。

ほんとに、ここにいる人みんなインコ好きってだけなの?アイドルのサイン会とかじゃないんだよ?

という疑問がわくも、皆様のお持ちの鞄だったり何かしらに付いているインコグッズを見て、納得。そういう私も鞄にコザクラインコを付けていましたわ…

そんなこんなで、とりあえず、
まずは「インコケーキ」を食べます!

f:id:kozaku3:20160828181929j:plain
じゃーん、オカメインコ

f:id:kozaku3:20160828182056j:plain
こっちは、セキセイインコ
コザクさんが、ちょっと疲れてますね…

そう、実は「インコカレー」の列がすごいので、
カレーの後にデザートとしてケーキ♪
と思いつつも、
カレーのほうが人気で、がなかなか順番が回って来ず、先にケーキの準備ができてしまい、かといって列から出てしまうと並び直しなので…

並びながら、交代で机に座って食べました。
慌ただしい…

f:id:kozaku3:20160828190331j:plain
ふたつ並んだ画像も可愛い。

さて、引き続きインコカレーに並びつつ、周辺のグッズを見たりして、やっと整理券ゲット!

f:id:kozaku3:20160828190442j:plain
かわいい整理券。

そして、運ばれてきたお待ちかねの…

f:id:kozaku3:20160828190745j:plain
インコカレー!(オカメインコ)
販売店は、いんこkitchenさん。
移動式でインコカレーなどを販売されているのです。コザクラインコやほかのインコもカレーに登場するらしいですが、この日はオカメインコ
次の日はセキセイインコだったらしいです。


f:id:kozaku3:20160828191102j:plain
クローズアップ!

いやあ、かわいい。
Web上で画像見たことはあったけど、
実物はそれ以上にかわいい。
でも食べるんだけどね!

さて、食べた後はショッピング。
もうね、お財布にあるお金、全部使っちゃいそうなくらい、可愛いものばかり。

見ただけで買わなかったグッズも山ほどありますが、要らないんじゃなくてね、買えないの(笑)

帰りの電車代使い込んじゃう恐れがあったため、目安の金額だけ決めておいて、
あとは、ひたすら、がまん…

買えるものなら…全部欲しい…!!

さて、そんな厳選?グッズはこちら

f:id:kozaku3:20160828192305j:plain
コザクラ推しですので、コザクラ中心。

最近、市販のグッズのインコも、なかなかいい物が増えましたが、やはり、愛鳥家さんが作るものにはかなわない、と強く思います。
まず、インコへの愛情を強く感じる。
故に、手が抜かれていない。

(未だに、ピンク色のオカメインコなんてのが出回ってたり、足が前3、後ろ1となっていたり、配色が怪しかったり、どう見てもボタンインコなのにコザクラインコとか書いてあったり…嗚呼、書き出すと、きりがない!)

私も、絵を描く人間の端くれとして、
創作するということの、根本的な衝動みたいなものを感じ取りました。

何はともあれ、面白かった!