とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

不思議な変化

福ちゃんがいなくなって、もうすぐで3週間、早いような短かったような。

ところで、福ちゃんが居なくなるすこしまえから、カゴの一階に降りてこなくなっていたぴっちゃん【参考記事】が、カゴの下に降りてくるようになったのです。


降りてきているぴっちゃん
カメラ(スマホ)に睨みをきかせております。

少し前まで、下に落ちてしまったら暴れたり、よたよたとなんとか時間かけて(数時間かかることもあった)上に戻ろうとしていたぴっちゃんが、
落っこちて上がれないのではなく、
自分の意志で行き来しているようです。

初めて下に居るのを見たときに、あ、落ちちゃったなーと思ったのですが、様子が変。
そのうち、餌入れで頭をかきはじめたり、
新聞紙をパリパリかんで、細長くしたり、
下の餌入れで餌も食べるように。
なんか、余裕なかんじ?
リラックスしてる??

飼い主は頭の中が(???)となってます。

下に来るようになったと言っても、上に居る時間が、やっぱり多いのですが、
下に居るなと思って目を離した一瞬で上にいたり、そうかと思えば、次の瞬間には下の餌入れで頭かいてたり。
行動が、すばやくなりました。

よぼよぼしているのは、かわりないし、
足元時々おぼつかなくて、つまずきかけたり、するんですが。
だから、回復したとは、言い切れない。
悪化したとも、思えない。

うーん、生き物って、不思議。
でも、もうみれないと思っていた、ぴっちゃんの紙切りをまた見ることができるようになって、単純に、嬉しいし、楽しそうなぴっちゃんを見てると、幸せです。

福ちゃんの分も長生きしようね。